shokichi48~悠々自適ブログ~

書きたい時に、書きたい事を、書くブログです!

【登山】初心者が金剛山へ登山しに行ってきた!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は、友達に誘われ大阪と奈良の間にある金剛山へ登山をしに行ってきました。

(2021年2月28日)

千早赤阪の国道309号線から水越トンネル方向へ行ったトンネルの手前からの入山開始です。

f:id:shokichi48:20210302201923j:image

私は完全なる初心者ですが、昔からチャレンジ精神に好奇心と行動力だけはあるので、楽しみにこの日を迎えました。

 

形から入り、上から下までワークマンで登山家っぽい服装で行きます(笑)

 

入山開始
f:id:shokichi48:20210228185415j:image

 

始めは道がコンクリートで歩きやすいです。
f:id:shokichi48:20210228185426j:image

左右にある木々をよく見ると、所々に穴が開いています。

運が良ければ可愛い動物を見れる時もあるみたいです。

 

右手にダムが見えてきます。
f:id:shokichi48:20210228185419j:image

 

そのまま真っ直ぐ歩いていくと岩が多い川が出てきます。
f:id:shokichi48:20210228185412j:image

 

そのまま川を上がっても行けますが、今回は右手にある山道を行くことにしました。

この看板が目印です。
f:id:shokichi48:20210228185422j:image
f:id:shokichi48:20210228185434j:image

 

ここからのコースは丸滝・中尾の背・石ブテ東谷があります。

登りは中尾の背と言うコース選択しました。f:id:shokichi48:20210228191220j:image

基本的に黄色や赤色のテープに沿って登っていきます。

急な場所にはロープをつけてくれているので、ロープを使用して手と足の力で登っていきます。

 

想像よりも急な所なので少し緊張しました(笑)

油断して滑り落ちると大ケガをする可能性が高いです。

 

 

登山開始して1時間経過したところに少し平らになっているスペースがあったので、1回目のブレイクタイム。

この時点で、すでに息は切れて汗をかいていました(笑)

f:id:shokichi48:20210228185645j:image

友達が持ってきてくれていた有田みかんをいただきます。

疲れていたからか凄く甘く感じて、今まで食べたみかんの中で1番美味しかったです(笑)

 

この辺りから雪が残っていて滑りやすくなっていました。

f:id:shokichi48:20210228185705j:image

このような道をずっと上がって行きます。

 

 

登山開始から1時間30分

2回目のブレイクタイムをとりました。
f:id:shokichi48:20210228185723j:image

登山やキャンプの醍醐味!

レギュレーターストーブを使用してコーヒーをいただきます。

 

自然の中でこのようにして飲むコーヒーは最高です。

 

このレギュレーターストーブですが、コーヒーを始め、お腹が減った時は軽食なども作ることが出来るので、1つあればとても便利です!

リンク貼っときますので興味ある人はチェックして下さい⇩

 
f:id:shokichi48:20210228185716j:image

 ホッと一息ついて体も楽になったので、登山再開です。


この先も雪が増えてきたので予定より時間がかかりました。
f:id:shokichi48:20210228185720j:image

f:id:shokichi48:20210301224927j:image
f:id:shokichi48:20210301224924j:image
f:id:shokichi48:20210301224920j:image

 

金剛山 転法輪寺に到着

f:id:shokichi48:20210228185727j:image
f:id:shokichi48:20210228185709j:imagef:id:shokichi48:20210301225018j:imagef:id:shokichi48:20210301225022j:image

 真言宗醍醐派大本山 金剛山 転法輪寺

 

売店やトイレなどもあります。
f:id:shokichi48:20210228185649j:image

おでん6個で600円、カップ麺350円、自販機の飲み物も160円ぐらいからと山頂価格になっています。

 

 

入山してから2時間20分かかり無事に金剛山頂に到着しました。(気温 1度)
f:id:shokichi48:20210302202234j:image

この日は富田林から梅田の方と、薄っすら兵庫県の方までの景色を見ることが出来ました。

初心者で初めての金剛山頂に達成感もあり、景色を見ている時間が清々しかったです。

 

雪が無い時期か、アイゼンを履いていたら2時間は切れるペースで山頂まで行けると思います。

 

※千早駅⇔金剛山駅のロープウェイもありますが、耐久性の問題で現在運休中です

 

 

来た道を戻り、途中から石ブテ東谷のコースで下山することにしました。
f:id:shokichi48:20210228190525j:image

すぐに東谷の試練が現れました(笑)

f:id:shokichi48:20210228194322j:plain

写真だと伝わりにくいですが、なかなか急な斜面です。

 

普通の靴に比べれば!滑りにくい靴を履いていましたが、、、あきまへん。

ロープを掴みながら降りて行きましたが、雪と柔らかい土に足を滑らせて靴とケツとカバンを汚しました(笑)

何より手袋無しの雪は手に大打撃です。

 

登山をなめていました。準備は大切ですね。

 

この先も滝や足場の悪い色々な試練を進み下山していきます。
f:id:shokichi48:20210228190518j:image
f:id:shokichi48:20210228190528j:image
f:id:shokichi48:20210228190531j:image

どう頑張っても靴が濡れる道をひたすら進んで行きます(笑)

 

最後の滝にはロープが無かったので、写真左手の山道から降りてきました。

f:id:shokichi48:20210228191213j:image

 

最後の休息です。
f:id:shokichi48:20210228190515j:image

体も熱く汗もかいていたので、山頂で購入した高級缶コーヒーを川で冷やしていただきます(笑)

 

登りより下りの方が大変でした。

中尾の背より東谷の方が上級者向けです。

 

感想

トータル大変です。中学生以下の子どもや登山経験の無い女性にはおすすめ出来ない登山ルートでした。

安全で階段などの歩きやすい登山コースもあるので、家族での登山はそちらを検討して下さい。

 

私は運動することが好きなので、アクティブなコースを登山してストレス発散効果やリフレッシュ効果がありました。

次の日にきっちり筋肉痛になりましたけど(笑)

 

自然で過ごす時間って良いですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。