どうも!shokichiです('ω')
ジョンソン&ジョンソンの5月の配当情報が出ましたね。
VOO・VTI・SPY・VYM・HDVなど米国には人気のあるETFがある中、ジョンソン&ジョンソンの個別株を保有している人も多いのではないでしょうか?
今回はそんな人気のジョンソン&ジョンソンの配当情報を書かせていただきます。
JNJってどんな会社?
基本情報
(2021年5月21日現在)
2021年2月28日にジョンソン&ジョンソンのコロナワクチンが承認されたニュースもあり、投資をしていない方もよく耳にするようになったと思います。
ジョンソン&ジョンソンは事業領域をヘルスケアビジネスに特化し、事業分野を「消費者向け製品」「医療機器」「医薬品」の3つに分けて運営。
日本でもよく見るBAND-AID・口内トータルケアのリステリン・使い捨てコンタクトのアキュビューなどの製品を提供してくれています。
1961年に日本のジョンソン&ジョンソンも事業活動をスタートし、ビジネス拡大を図っています。
魅力の連続増配
59年連続増配って凄いですよね。
最近だとコロナショックがありました。
投資信託やETFでも人気の指数のS&P500は1ヵ月でー34%の暴落でしたが、ジョンソン&ジョンソンの株価は154USD→111USDとー28%の暴落でした。
ディフェンシブ株というだけあって個別株なのにS&P500より保守力が高いのは注目すべきポイントと思います。
暴落があった年でも減配せずにきっちり配当金を出す!そして増配!
素敵な銘柄と言えるでしょう。
過去5年の配当情報
毎四半期同額の配当金が支払われています。
2021年5月の配当金は1.06USDと前四半期から比べて5%の増配となっています。
これで年間配当は4.24USDになる予定です。
株価チャート
(SBI証券より引用)
上記はジョンソン&ジョンソン10年の株価チャートです。
見てもらって分かる通りジョンソン&ジョンソンの魅力は配当金だけではありません。
キレイな右肩上がりになっているので、インカムゲインとキャピタルゲイン両方狙える永久保有したい銘柄です。
投資はあくまで自己責任です。
余剰資金で投資をするようにして下さい。
私の今後の投資策
ちなみに私が保有しているジョンソン&ジョンソンの株数は・・・
1株です(笑)
基本的にはVOOやHDVといったETFに分散しながら投資しています。
しかしこのジョンソン&ジョンソンには魅力を感じています。
つみたてNISAを満額投資し、ETFの投資タイミングを伺いながら余剰資金で買い増していく予定です。
過去の情報では優秀な株と言えど、この先の未来はどうなるかは分かりません。
個別株投資はETF等に比べてリスクは高くなるので、皆さんも自分をリスク許容度で投資するようにして下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
良い未来を過ごせるように、頑張って勉強していきましょう!