shokichi48~悠々自適ブログ~

書きたい時に、書きたい事を、書くブログです!

【資産を増やす】金持ち兄ちゃん・貧乏弟!2人の違いについて

 

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は、私の兄弟の違いから出た答えについて書かせていただきます。

 

・貯金が苦手

・貯金するのにどのような方法があるか知りたい

 

⇧このような人に見て欲しいです

 

 

私は貯金が苦手です。

f:id:shokichi48:20210227183228p:plain

同じような人も多いのではないでしょうか?

この記事の貧乏弟とは私のことなんですが、まあ~貯金が苦手の浪費家でした。

 

高卒で就職して働き始めたのですが、22歳ぐらいまで毎月親に借金していました(笑)

給料日に返済しては3週間後ぐらいにはまた借金。

ボーナスが入っても全額を買い物や遊びや贅沢な外食をして、きっちり使い切っていました。

 

忘れる事のない親からの一言で『あんたはお金を使うの上手やな』と言われたことがあります。

 

もちろん嫌味でもっと考えてお金を使えという意味です。

 

色々改め、借金はしないようにはなりましたが、貯金が出来ません(笑)

楽しい時間に友達からの誘いと色々な誘惑がありますよね。

 

そんな時に、ふと思ったことがありました。

私には2人兄がいます。失礼な話が私より年収が低かったのですが、とても日々充実した生活を送っていました。

 

その1人が今回の金持ち兄ちゃんです。

 

金持ちと言っても何千万とか何億の資産があるわけではありません。

お金に困らない人生を送っているという意味です。

 

私同様に、兄もしっかり遊んでるのに何でこんなに違うものか?笑

それが気になり調べて私と何が違うのか比べてみました。

f:id:shokichi48:20210227183627p:plain

2人の違いを調査

金持ち兄ちゃん

・携帯電話の本体代の月払い以外にローンを組んだことが無い

・トレンドを調べて知っている(特にファッション関係)

・見栄を張る為の浪費をしない

・副業をしている

・毎年100冊以上の本を読んでいる

・交通ルールを守っている

・キャバクラ等の夜の店に行かない

・コンビニをあまり利用しない

・タバコを吸わない

・ギャンブルをしない

 

貧乏弟

・携帯電話を始め、車やカードの分割払いがあった

・トレンドなど気にせずに好きな物だけを買う

・女性は後輩の前だと、どうしても見栄を張ってしまう

・何一つ副業をしたことが無い

・読んで年に2冊ほど

・2年に1回スピード違反や一時停止違反で罰金を払っている

・酒はあまり飲めないが夜の店に行っている

・ほぼ毎日コンビニを利用している

・元喫煙者

・競馬やパチンコをする 

 

パッと出てきただけでも10個も真逆のことがありました。

『そら金貯まらんで弟くん!』って言われますよね(笑)

f:id:shokichi48:20210227232511p:plain

 

調査から分かる貧乏になる理由⑦選

①ローンを組む

株式投資などで得られる複利!この真逆が利子(利息)ですよね。

例えば300万を金利5%で6年のローンを組めば、月々約48000円の返済になります。

総額348万弱にもなります。

毎年毎年、残額に利子がつくのでこのように知らぬ間に元本の15%以上も上乗せした額を支払っているのです。

 

一括で買える自分にあった車を購入することですね。

 

またリボ払いでの買い物もNGです!

 

 

②トレンドを知らない

身近な物だと服などのファッション関係ですが、トレンドをチェックすることで人気やプレミアがつくなどを知ることが出来ます。

また、ワンシーズン着た後に売ってもそれなりの金額になるので、割安で新作を着れるということになります。

 

 

③必要以上のお金を払っている

コンビニの利用って気づけば節約を意識している人より、2倍近くのお金を支払っていると思います

例えばスーパーやウエルシアや油甚では60~80円で買えるお茶もコンビニだと150円ぐらいに。

またコンビニ利用者の人は、コンビニのATMを平気で利用すると思います。
この手数料110円220円は生涯で見るとバカになりません。

 

見栄を張って払ってきたお金に関しては、今の私に何ももたらしてくれていません。

プロポーズや記念日などのイベントの時にお金をかけるのは良いと思いますが、好きでもない女性との高価な食事やインスタ映えなどの周りの目を気にしたお金をよく使っていました。

無理してたと、、、今では後悔しています。

 

言わずとも分かると思いますが、罰金などのお金も必要のない支出です。

時間に余裕を持った行動をするように。

 

 

④副業をしていない

この副業をやっている人とやってない人との差はとても大きいです。

『毎月の支出額が少ないからいけるよ』『月に1万円稼げてもそこまで人生変わらんよ』っと思う人もいてると思いますが、個人で稼げるととても強くなります。

 

コロナ禍になって残業が減ったり、職を失ったり色々ありましたよね?

 

会社のしがみ付かなくても良くなります。

他に収入源を得ることで安心にも繋がるし、何も無ければ貯蓄に回す事も出来ます。

 

それに、もしせどりで月1万稼げる人がいたとしましょう。

その人が1万稼ぐのも100万円稼ぐのも、商品や規模が変化するだけで基本的にやっていることは同じです。

 

ってことは青天井に稼げるスキルを手にしていると言うことなのです!

 

 

⑤タバコを吸っている

これに関しては、お金持ちの人からすると微々たる金額かもしれません。

しかし1日1箱500円で年間182500円!一般人の私には凄く大きい金額ですよ。

確かにしんどいですが、私は禁煙するの一択でした。

 

この禁煙で得た金額を投資に回すとどうなるのか?と言う記事書いているので興味ある方は見て下さい⇩

shokichi48-4126.com

 

⑥本を読まない

知識はあって困ることはありません。

本を出せるほどの偉人や成功者の話を2000円以内で読めることが出来ます。

コスパ最高です。

 

おすすめの本は『本当の自由を手に入れる お金の大学』です!

お金を貯める力・稼ぐ力・増やす力・守る力・使う力と5つの力を学べるまさにお金の教科書です⇩

 

⑦ギャンブルをする

10年以上ギャンブルをやってましたが、勝てど一時のお金です。

やっぱり勝ち続けることは出来ないし、勝ってもまたパチンコ店に行って負けての繰り返しで終わりが無いんですよね。

 

間違えなく安定がありません。

このコロナ禍の自粛をきっかけにギャンブルを卒業しました。

 

 

上記の⑦つの原因を克服+投資でこんな私でも貯金が出来るようになり、資産が増えていきました。

 

 

 最後に

この記事をきっかけに、資産を増やせる生活を送れる人が増えればなと思います。

 

人間弱い生き物で、色々な誘惑に負けそうになりますよね。

金持ちになるも貧乏になるも、今の自分の行動にかかっています。

 

支出を減らし、収入を上げて、今の生活を維持!

 

これが出来れば金持ちになれる可能性が上がるはずです。

より良い未来の為に頑張っていきましょう(^^)/

 

 

この記事では『かわいいフリー素材集いらすとや』さんのイラストを使用しています。

https://www.irasutoya.com/