どうもshokichiです('ω')
今年の4月からバス釣りデビューをした初心者で、60UPを目指して日々奮闘です。
この1週間で気温も下がり、紅葉も見頃となってきているこの時に、大阪府泉南市にある堀河ダムにバス釣りへ行ってきました。
泉南市と岩出市の間にある下流から上流まで車で5分程で行ける比較的に小さなダムです。
2021年の10月上旬に訪れた時は、まだ気温を高くて上流は少し濁りがあるが小さなベイトに鯉やブラックバスを見ることができました。
ボイルがあったところにネコリグを投げると20cmちょいの小さいバスが(笑)
しかし!
2021年11月27日では気温も下がり、厳しい状況に。。。
上流ではクリアアップしており、生命感が全くありませんでした。
現在の状況
水温は下流〜上流までほぼ変わらぬ水温で11度でした。
※シャロー域での測定の為、沖はわかりません。
全てのポイントをしっかり見た訳ではありせんが、水は全域クリアで岸際に魚の姿はなく、釣りに来ている人も私を入れて4人ぐらいでした。
下流
この日唯一バスの姿を見たのが下流の角のところです。
PDチョッパーJr1/4、アンモナイトシャッド4.5をゆっくり巻いていると、この角の中から35cm程のバスが1匹だけチェイスして来ました。
残念ながら私、初心者で後ろからバスがついて来ているのを見ると凄く緊張します(笑)
お察しの通り、食わすことができませんでした。。。
その後に何投かしてからネコリグや沈み蟲などでチャレンジしましたが、、、チーーン。
中流
魚もいなけりゃ人も居ない。
とても水がクリアです。
1時間程スピナベ、PDチョッパー、バイブレーション、ネコリグ、フリーリグetc色々しましたが、当たりがありません。
上流
中流と同じような状況です。
8時頃から15時前まで粘りましたが、諦めて和歌山県の野池に行きました。
沈み蟲ズル引きで可愛い子バスちゃんです。
暖かい時期に感じたコン!っといった当たりを感じずにラインが走ったので合わしました。
口も赤くなっていて、晩秋?冬?のバスといった感じです。
とりあえず、ボウズでなくて良かったです(笑)
いつかこの手に60UPを!
最後までお読みいただきありがとうございました。