shokichi48~悠々自適ブログ~

書きたい時に、書きたい事を、書くブログです!

【投資】2021年4月つみたてNISA運用実績公開!

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は2021年4月現在の

つみたてNISAの運用実績を公開したいと思います。

f:id:shokichi48:20210408223908p:plain


私はつみたてNISAを2020年10月より始めました。

 

って最近やないかーい!って言われそうですね(笑)

でもみんな誰でも初めは初心者なので恥ずかしがらずに書かせていただきます。

 

結論から言いますと+10.67%のトータルリターンになっています。

f:id:shokichi48:20210409220713p:plain

コロナショック後の良い回復の波に乗って10%以上の含み益が出ていて喜ばしいことです。

 

つみたてNISAでの投資先の詳細はこの通りです⇩

f:id:shokichi48:20210409220732p:plain

eMAXISSlimシリーズの全世界株式・S&P500・8資産均等型の3種類です。

 

私は2020年10月から投資を始めたのですが、9月中旬頃にYouTubeのおすすめ動画に上がってきた、つみたてNISA関係の動画を見たことがきっかけでした。

 

こんな制度があるのか!と思い、投資に関して1割も理解出来ていない状態でTポイント派の私はSBI証券で口座を申請。

開設までの3週間程の間で再び勉強して、10月の投資スタートは全世界株式に5000円からでした。

 

そこからも勉強し、インデックスファンドに長期・積立・分散が大切と自分の中で理解出来て、S&P500に3500円、8資産均等型に1500円をプラスして毎月10000円の投資となりました。

 

そして非課税メリットを最大に生かす為に8資産均等型への投資をやめるとともに、複利の凄さと年間40万円を使い切らないと勿体無いということを再認識。

 

2021年1月よりeMAXISSlim全世界株式に30000円・S&P500に3333円の毎月33333円投資(年間40万)設定にしました。

 

 

私の周りの家族や友人に投資をしている人が居てなく不安になることもありましたが、今の時代はネットにYouTubeに本と色々情報を得られるのでとても有り難いですね。

 

もし興味があるけど踏み出せないという人が居れば、まずはSBI証券か楽天証券でつみたてNISA口座を開設して毎月1000円からでも投資してから勉強することをおすすめします。

 

勉強して行動しないのが1番残念だと個人的に思います。

 

 

 

設定来のチャート

f:id:shokichi48:20210410183738p:plain

(YAHOOファイナンスより)

ピンクの線がS&P500

青の線が全世界株式

 

惚れ惚れする右肩上がりです!

現在のGAFAM+Tesraを始めとするアメリカ株の強さが分かります。

 

 

トータルリターン

f:id:shokichi48:20210410195813p:plain

年平均で3~7%のリターンが期待出来るファンドで、この1年のリターンが50%以上と逆に怖いですね(笑)

 

コロナショックで30%以上の下落からの最高値更新!この1年は出来過ぎだと個人的に思います。

 

ずっとこのように株価が上昇していくと考えると、この先に心が折れる時が必ず来ると。。。

よく聞きますよね?リスクのプラスマイナスは表裏一体ということを。

 

 

最後に

Twitterで「投資を始めると、物欲が無くなり読書を始める人が多い」というツイートを見て激しく同意しました(笑)

正確に言うと私の場合は物欲が服や物ではなくて株に変わった感じです。

 

これからも全世界株式をを中心に20年30年後にプラスになっていることを期待して、短期の上下は気にせずにドルコスト平均法で積立し続けていきます。

 

今より良い人生を送れるように頑張っていきましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。