shokichi48~悠々自適ブログ~

書きたい時に、書きたい事を、書くブログです!

【投資】投資初心者 4月の配当金を公開!

どうも!shokichiです('ω')

 

今更ですが、4月の配当金を公開していと思います。

去年の10月からつみたてNISA制度を利用して投資デビューしました。

f:id:shokichi48:20210515203823p:plain

まだまだ少額ですが、私みたいな投資初心者の方に参考になればと思います。

 

 

4月配当金の公開

f:id:shokichi48:20210515211721p:plain

上記は税引後の入金額です。

 

私はSBI証券、SBIネオモバイル証券、楽天証券で投資をしています。

 

・SBI証券ではつみたてNISA、投資信託、外国ETFに投資するため

・SBIネオモバイル証券では国内高配当株に投資するため

・楽天証券では米国個別株に投資するため

 

このように使い分けています。

 

元々はSBI証券の一択でしたが、万が一のトラブルが発生した際でも全資産が無くならないように証券口座も2つ以上持つ方が良いでしょう。

 

分配・配当金詳細

f:id:shokichi48:20210515210913p:plain

外国株式はVT(全世界へ投資出来るETF)以外は、米国ETFや米国債券ETFや米国個別株を購入していっています。

4月に入金された銘柄を簡単に説明します。

 VOO…バンガードS&P500ETF

    USD 382.95USD

    経費率 0.03%

    分配利回り 1.45%

 

HDViシェアーズ コア米国高配当株ETF

       1株 99.38USD

     経費率 0.08%

     分配利回り 3.63%

 

KO…コカ・コーラ

   1株 54.73USD

   配当利回り 3.082%

 

BND…バンガード米国トータル債券市場ETF

    1株 85.06USD

    経費率 0.04%

    分配利回り 2.09%

 

 ※上記は5月14日現在の値です

 

こちらの分配金・配当金は複利の効果を活かす為に再投資していきます。

HDVとSPYD、そしてまだ保有できていませんがVYMを中心に税引後24万円の年間分配・配当金を目標にこれからもコツコツ金のニワトリを育てていきます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

関連記事はこちら⇩

yuyujiteki-skc48.com

 

投資は自己責任です。

余剰資金で投資をするようにして下さい。

 

また特定の銘柄を推奨しているのではありません。

私が投資している銘柄を公開しているだけなので、ご了承ください。

 

しかし行動を起こすことが大事だと個人的には思います。

小額からでもより良い未来の為に頑張っていきましょう!