shokichi48~悠々自適ブログ~

書きたい時に、書きたい事を、書くブログです!

今の自分を変えたい!それなら行動する!

お題「#この1年の変化

 

どうもshokichiです('ω')

 

初めてお題について書くんですが、この1年に色々変化がありました。

 

コロナ禍になり、マスク着用が当たり前になるとか、アルコールを常備したり、ソーシャルディスタンスを保つ、3密回避などと大変な時代になりましたね。

皆さんも苦労したんじゃないですか?

 

特に飲食店関係やホテルや観光関係の仕事をしている人には大打撃の1年だったでしょう。

私自身も残業が減って少し寂しい生活になっています。

 

嫌な事が多く明るい話が少ない1年でしたが、こんな時だからこそ些細な人生の中に多くの幸せがあることや、自分の人生を変えらんとアカンって事を気付かせてもらいましたよ。

 

①家族や友達が大切ということ

当たり前なこと言うなよ!って言われそうですが(笑)

近くに居るほど当たり前な事を忘れてしまったり、ちょっとした事への感謝の気持ちを忘れてしまいませんか?

 

コロナ禍で家族や友達の大切さを再認識しました。

 

万が一、自分の身勝手な行動で家族にうつしてしまったら、、、

人が人にうつすウィルスということで、自分だけの問題ではないという事を認識し大切な人を守る為の自粛、3密回避などの意識や危機感を持った行動をするようになりました。

 

累計死亡者数7194人 (2021年2月17日現在)

f:id:shokichi48:20210218211442p:plain

新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省

 

本当に油断出来ない状況がまだ続きそうですね。

 

ワクチン接種も始まりました。6割以上の集団免疫を達成すると社会全体が守られていく可能性は高いと聞きますが、まだどこの国も6割以上のワクチン接種を達成出来ていないので結果は分かりません。

 

まだまだ自粛などの危機感を持った行動をして、家族や大切な人を守りましょう。

 

 

②残業やボーナスなんて無いと思え

私は1年ちょっと前まで完全な浪費家でした。1ヵ月に100万円以上もの貯金を遊びやギャンブルで使ったこともあるぐらいの馬鹿野郎だったんです。

 

しかし、コロナの影響で残業が減ったり、ボーナスが減ったりとお金に対して考え直すようになりました。

 

これが、この1年で私の1番の変化だと思います。

そして行動しました。

 

・家計簿をつける

恥ずかしながら人生初めての家計簿です(笑)

これはあれですね?家族や友達に見せたくないですね。。。

本当にしょうもないお金の使い方をしてたと情けなくなりました。

 

マネーフォワードMEなどの便利なアプリもあるので、今よりちょっとでも豊かになりたいのなら家計簿をつけて、支出を見直すことをおすすめします。

 

・固定費を下げる

まずは携帯を格安SIMに変えました。

毎月の携帯代が12000円あったのですが、楽天モバイルにして通信料金は1年間無料になりました。

現在は携帯本体代の約2400円だけです。1年後も通信料は最大で2980円なので、本体代合わせても約5500円なので月計算で6500円安くなりました。

 

年間78000円の節約に成功しました。

 

・禁煙

何年辞めれたら禁煙成功と言えるのか分かりませんが、禁煙しているところです(笑)

月に15000円(月30日計算)で、年間180000円の節約に成功してる中です。

 

携帯代と禁煙で毎月12時間ぐらいの残業代を稼いだことになります。

 

 ・残業代とボーナスは無いものとする

毎月の支出を、基本給のみの給料だけで生活するようにしました。

何時間残業しようが残業代は全て貯金。ボーナスも全額貯金。以上!

これだけで間違いなく貧乏にはなりません。

 

 ・つみたてNISAで資産運用

皆さんもやってますか?

参考までに私の別ブログで書いた記事を貼っておくので興味がある人は見て下さい(^^)/ 

shokichi48-4126.com

 

この投資に出会い、私のお金に対しての価値が凄く変化しました。

生活防衛金として毎月の生活費×6ヵ月を銀行預金して、それ以外の余剰資金を投資に回しています。

 

毎月100円でも多く投資出来るように節約や禁煙を頑張れています。

 

給料入ったら使う!の生活だった私が、こんなに変われるんやな~と自分でも驚いている今日この頃。

 

本当にお金に対しての考え方や価値が変わった1年でした。

 

将来の自分を作るのは今の自分です!皆さんも1歩行動することから頑張っていきましょう!